logo2

タマリンド(Tamarind)とは?
おやつにピッタリ万能フルーツ!

2020年6月14日投稿

タマリンドイメージ
笑うルーポンさん
ルーポン

本記事は東南アジアのマーケットでよく見かける、タマリンド(Tamarind)の食レポです。


東南アジアの市場で見かける、タマリンド(Tamarind)ですが、なかなか試す機会がありませんでした。

今回は、買うのにちょっと勇気がいるかも知れない不思議なフルーツ、タマリンド(Tamarind)についてです。


1. タマリンド(Tamarind)とは

タマリンドの木イメージ

アフリカが原産のタマリンドの木からなる実です。

現在では、タマリンドの木は熱帯地域で幅広く栽培されており、ポピュラーな木です。

私の住むシンガポールでも、公園等にもが栽培されており、東南アジアでは馴染みの深いフルーツです。


笑うルーポンさん
ルーポン

昔、近所のおばさんが道端で拾ってきたタマリンドをくれた事がありましたね。


2. タマリンド(Tamarind)は体に良い?

向いたタマリンドイメージ

タマリンドは栄養満点!

タマリンドは多くのビタミン、マグネシウム、鉄分を多く含み、 体の免疫を上げる助けになると言われています。

期待できる効能

伝統医療では、下痢や便秘の改善に使われており、整腸作用があります。

また、がん予防や、心臓病の予防にも良いと言われており、たくさんの良いことが 体に起こりそうですね!


ルーポンさん燃える
ルーポン

スーパーフルーツですね!


3. タマリンド(Tamarind)食べてみた。

タマリンドイメージ

タイ産のものがポピュラー

東南アジアではタイで多く栽培されているらしく、タイ産のものを良く見かけます。

私もタイ産を購入しました。

開封!粉がついている為、一度軽く洗ったほうがいいです。

タマリンド開封イメージ

タマリンドさんです。皮が固いですが、指で簡単に割ることができます。

タマリンド一つだけイメージ

ぱりぱりと簡単に剥けます。

タマリンド皮むきイメージ

なかから不思議な実が出てきました!

タマリンド皮なしイメージ

落ち込むルーポンさん
ルーポン

食べるのに勇気がいる~!!


タマリンド(Tamarind)の味は?!


笑うルーポンさん
ルーポン

甘酸っぱいけど、サツマイモのような風味もあり
とっても不思議な味わいです!


実の中には固い種が入っています。気をつけましょう!

タマリンド種イメージ

結論:美味しかった!

味がさっぱりしているので結構たくさん食べられちゃいますね!

あと、同じパックされたものでも、甘いものや、とても酸っぱいものなど、味に違いがあって面白いです。

4.日本で買えるタマリンド(Tamarind)

タマリンドイメージ2

日本ではスパイスとして有名

日本では、ペースト状にされたものが販売されており、フルーツとして食べるというよりも、カレー等に入れる調味料として利用されています。

残念ながら、東南アジアのようにフルーツでは購入出来ないようで、実を食べることは出来ないかも知れません。




普通のルーポンさん
ルーポン

東南アジアに来たときは是非フルーツとしてお試しください!


5.まとめ:タマリンド(Tamarind)は美味かったです!

タマリンド一つイメージ

豆のような見た目で、フルーツにはとても見えないタマリンド。

分厚い皮を向くと甘酸っぱい実が出てきます。

食べるとあんずジャムのような!甘くて酸っぱいさわやかな味がします!

整腸作用がありますので、旅行で疲れた際は丁度良いフルーツになるでしょう!

以上、試して良かったタマリンド(Tamarind)でした!


笑うルーポンさん
ルーポン

おやつにピッタリです!


関連記事

シンガポールで食べられるフルーツのまとめ

フルーツ市場イメージ

南国シンガポールでは日本では見たこともないようなフルーツがたくさん売っています。 南国のフルーツは栄養の宝庫!美味しいのか?実際に食べてみた感想をまとめます!

背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック